ポンメガネ大宮 公式Blog

さいたま市大宮区にあるメガネのセレクトショップ ポンメガネ大宮のオフィシャルBlog。
入荷情報や展示会情報、日々の出来事など、営業日は毎日更新しています。THOM BROWNE•MOSCOT•Oliver Goldsmith•Lesca•Vintageなどをお取り扱い。

大宮Blog >> 5月2016 記事一覧

5月2016 記事一覧

160531-vintage

ありがたいことに最近忙しさに拍車がかかっております。
浦和で撮影した新作が一つもあげられないほどの密度でした。
本日もご来店くださりありがとうございます。
眼鏡Beginの最新号も店舗に到着しております。
木曜日も大忙しの予感です。
明日は大宮店は定休日でございます。
お急ぎのお客様は浦和店までご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
この後レスカのヴィンテージを少し撮影して本日の業務は終了です。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

IMG_9675
OAMC =OVER ALL MASTER CLOTH
モダンで機能性を充実させたプレミアムモダンメンズウェアを展開する OAMC 。
Supreme(シュプリーム)のヘッドデザイナーだった「Luke Meier (ルーク・メイヤー)」が中心となり、ミラノ・ロサンゼルス・東京など世界各都市の仲間たちとスタートさせたブランドは2014年秋冬シーズンより日本での展開も始まっています。
最近では認知度も高まる中、お洋服のコレクションに加えてアイウェアにも拘りを魅せています。

OAMC のアイウェアとしてファーストコレクションの中で特に異彩を放った『X-ray』は、
プラスチックフレームを主とし、ポイントとなり見た目にも特徴が出る金属製のバーを上部に配置したツーブリッジタイプ。
存在感を感じるサングラスが夏のファッションのポイントとして良いアイテムとなりそうな1本。
サングラスは少し攻めたデザインでもカッコイイと思いますので積極的にお試しになってみて下さい。

IMG_9715

IMG_9711

IMG_9732

それでは、今日はこの辺で。

K.KANDA

ポンメガネ大宮

IMG_9633

BOSTON CLUB
EVE
クラシックボストンタイプでは、ベーシックなカタチ・サイズ感となる新作のEVE 。
初めてのクラシックスタイルにも挑戦しやすいオススメのメタル系ボストンフレームです。

柄感が良いアクセントとなるプラスチックテンプルとの組み合わせで、
全体的にもハードなイメージにならずカジュアルに掛けこなせます。

また程良いサイズ感から、サングラスにしてもカッコイイ一本。
夏場のストローハットやサンダルと併せてクラシカルなサングラスを掛けて
リゾート感を演出させるのも楽しいかもしれません。
気になった方は是非お試しになってみてください。

IMG_9636

IMG_9643

IMG_9647

それでは、今日はこの辺で。

K.KANDA

ポンメガネ大宮

160528_thombrowne-tb-507-a-t_01
160528_thombrowne-tb-507-a-t_02

brand: THOM BROWNE.
model: TB-507-A-T
season: 2016s/s
size: 51◽︎21-145
ブロウラインに抑揚のついた新作のサングラスが入荷しました。
平らなレンズを組み込み、見た目の重たさはかなり軽減されています。
シャープなブロースタイルなので、
シンプルな装いでも、ドレッシーな装いでも難なく受け入れてくれるフレームです。

160528_thombrowne-tb-507-a-t_03

ブリッジのデザインがすごく良い。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

Oliver Goldsmith の定番アイテムの一つ 『 CONSUL 』。
CONSUL の中にはサイズ展開があり、
メガネではなくサングラスに最適な少しゆとりのあるサイズとしてリリースされている
『 CONSUL-g 』
今回、定番カラーの他に新色が加わりました。

MIXカラーと透け感がキレイな生地の『 Tabacco 』、
IMG_9562

ブラックに続き人気が出そうな濃い色のネイビーカラー『 Navy 』
IMG_9565

ウェリントン形状のベーシックなクラシックスタイルは洋服との合わせを気にせず使え、
重宝する万能型の1本になると思います。
今年の夏のサングラスをお探しだった方は是非お試しになってみてください。

それでは、今日はこの辺で。

K.KANDA

ポンメガネ大宮

IMG_9537
Zparts
Z-112 リムカラー

フレームが1本のラインから成るようなキレイな見た目の仕上がりを見せる
Zparts の 一山ブリッジシリーズから、新アイテムが入荷しました。
これまでにものユーザーからの支持が高かった Z-112 の新色となるリムカラー。
またリムカラーの色味自体もこれまでになかった新採用のカラーとなっています。

金属部分は光沢のキレイなゴールドカラー。合わさるリムカラーが発色を抑えたマットカラーの
ワインレッド と カーキ色の渋めなグリーンです。
落ち着いたカラーの組み合わせとゴールドの質感が上品な印象を引き立たせる
とても大人なメガネに仕上がりました。

気になって頂いた方は是非お試しになってみてください。

それでは、今日はこの辺で。

K.KANDA

ポンメガネ大宮

160524_arnel-brown-smoke-c

  • circa: 1950s
  • brand: TART OPTICAL ENTERPRISES INC.
  • model: ARNEL
  • color: BR. SMOKE C.
  • size: 44-24

ブラウンスモークCが久しぶりに入荷しました。
サイズは44-24。
レンズとブリッジのバランスが丁度いい、
触るとすぐにわかるとても状態の良い個体。
ブラックウッドはサイズ違いで入荷済みですので
近々、プロポーションの違いなどをご案内予定です。

板の上に置いただけなのにかっこいい。
追記:44-24は完売しましたが、同カラーで44-20は一本ございます。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

クリップオンサングラスのメタルカラーは4種類-gm
クリップオンサングラスのメタルカラーは4種類-g
クリップオンサングラスのメタルカラーは4種類-as
クリップオンサングラスのメタルカラーは4種類-ag

product: Clip-on sunglasses
detail: metal color
4種類のメタルカラーで展開している、ポンメガネのクリップオンサングラス。
ずっと更新できていなかったクリップオンページの更新も再開しました。

並べてみると、それぞれの長所が明快になります。
次は自分用にゴールドで作成しようかと検討中です。
12kゴールドくらいの色味なので、TB-011のBLK/GLDやOP-505のBK/Gなどにもジャストでハマります。
ヴィンテージに合わせても絶対に素敵…
浦和にも大宮にもカラーサンプルがございます。
ぜひお試しください。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

160522_moscot-lemtosh-newcolor-01

brand: MOSCOT
model: LEMTOSH
color: BROWN ASH
2016年春の展示会にて発表され、定番カラーに加わった[ BROWN ASH ]。
透明度が高く、コントラストが低いため
柄の存在感が前に出にくい、ニュアンスのあるカラーです。
肌と重なった時に、深みがグっと増す、そんな印象。

46サイズのみ商品ページを公開済みですが
店頭には44サイズがございます。

160522_moscot-lemtosh-newcolor-02

昨日ご紹介いたしましたOne/Threeのフレームは
素敵な女性のお客様のもとへ旅立ちました。
完売しているフレームはブランドに在庫確認をさせていただきますので
お気軽にお申し付けくださいませ。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

one-three_newmodel-01

brand: One/Three
model: cft-04
ファーストコレクションではセルロイドの可能性をテンプル形状で追求したワンスリー。
音叉をモチーフに今期はテンプルをメタルで設計しました。
セルロイドと同じく、積極的にしならせる部分をデザインに組み込んでいます。
繊細で柔らかな掛け心地を是非ご体験ください。

one-three_newmodel-02

かける瞬間のスゥッと馴染むような装用感は他では得難い経験です。
テンプルにかかる力が上手く分散されるのがわかります。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

拘りあるLescaの小さなボストンフレーム

Lesca
mod PO.038
col- M.692

レスカからは、現行生産の今期新作モデルも入荷しています。
メガネ用語では智(ち)と呼ばれるフロントサイドやブリッジ部分など
各部分にメリハリが効いたエッジラインを残し、小さいながらにも
しっかりと形を主張するとても小さなレンズサイズのボストンフレームです。
レンズサイズ:39.5㎜ という約40mm のレンズサイズでも決して子供用ではありません。
鼻幅を広げ、フレーム横幅も一般の大人が掛けるサイズに調整、バランスを整えています。
拘りあるLescaの小さなボストンフレーム

ヴィンテージのメタルフレームの様に、瞳の部分にちょうど納まるレンズサイズが特徴的で
無理せず掛けられる小さなメガネは、大人のオシャレに彩りを加えます。

それでは今日は、この辺で。

K.KANDA

ポンメガネ大宮

THOM BROWNE. SPRING 2016 TB-902

brand: THOM BROWNE.
model: TB-902 RUN-WAY
season: 2016s/s
昨年、パリで開催された「THOM BROWNE. SPRING 2016 」 メンズコレクションのためにリ・デザインされた[ TB-902 RUN-WAY ]が入荷しました。
以前のTB-902はツーブリッジの特徴あるフレームとしてポンメガネでも人気を博しました。
旧ブログの記事▶︎トムブラウン 2015年春夏最新作 TB-902-A
RUN-WAYはシングルのブリッジとし、よりシンプルに
両サイドのヒンジおよびブリッジの水平感と、小さめレンズのサイズ感
をお楽しみいただけるフレームです。
ミニマルなメガネとして、装いに加えやすいデザインではないでしょうか。
改めてこのブリッジの幅と40サイズのレンズの組み合わせはすごくいいと思います。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

Oliver Goldsmith VICE CONSUL -S CELLULOID

オリバーゴールドスミスよりVICE CONSUL CELLULOIDが届きました。
昨年9月に注文していたものとなります。
今回はブラックのNOと、いままでになかったビール茶カラーのBR。
柄のないストレートなカラーは、より三点鋲が引き立ちます。

Oliver Goldsmith VICE CONSUL CELLULOID COL.NO
Oliver Goldsmith VICE CONSUL CELLULOID COL.BR

tomita

ポンメガネ大宮

IMG_8865
IMG_8861

boston club.
WESTON
メタルフレームへの入門としてもオススメのボストンクラブ「WESTON」
丸過ぎずサイズも良いクセのないボストンタイプのシルエット。
初めてメタルのクラシックフレームに挑戦する方にも合わせやすい形とサイズが
男女問わず似合いやすいフレームの一つとなっています。
また、お手頃な価格設定がちょっと冒険してみるのにはまたいいところです。

それでは今日は、この辺で。

K.KANDA

ポンメガネ大宮

シンプルなファッションにアクセントとして使えるサングラスシンプルなファッションにアクセントとして使えるサングラスシンプルなファッションにアクセントとして使えるサングラス

OG × OLIVER GOLDSMITH
Knitter-51 Col.021-2

OG by の4thコレクションのKnitter-51 ピンク×ゴールド に
ブラウン×ゴールドミラーのレンズカスタムを施して夏のサングラス仕様に。

もともとのクリアレンズだとメガネとしては少しゆとりのあるレンズサイズで
それが他にはあまりない大きさなのでそれはそれでカワイイ感じのラウンドメガネになります。
カラーカスタムしてサングラス仕様にするとちょうど良いサイズ感の
ラウンドサングラスとして活用できます。

夏に近づくにつれて装いもシンプルになってくるコーデに
サングラスなどの小物が栄える季節がもうそこまで来ています。
ここ最近では特に日差しの強さも気になってきましたね。
眩しさを軽減する機能性も含めて夏ファッションの必須アイテムとしても
他とは違った拘りや陽気な季節に合わせた 少し弾けた雰囲気のサングラスを
選んでみてもいいかと思います。
気に入ったフレームにカラーレンズカスタムで
自分に合ったサングラス選びを楽しんでみてください。

それでは今日は、この辺で。

K.KANDA

ポンメガネ大宮

LescaのBlackが入荷

brand: Lesca Lunetier
color: 100
各ブランド入荷が続いております。
黒いレスカが入荷しました。
普段ヴィンテージを話題にすることが多いですが
この現行フレームの黒の、サッパリ感とドッシリ感が同居する印象は魅力的です。
少々クセの強いアイテムですが、この雰囲気というか存在感をぜひお楽しみいただきたいと思いました。
画像の一番上、PO.080のブラックは初入荷です。
下記リンクページに明日、商品ページを追加予定です。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

ボストンクラブから人気のMARTINが再入荷しました。

brand: BOSTON CLUB
model: MARTIN
color: 1(BK/S) & 3(BS/AS)
やっと再生産が完了したフレームが入荷しました。
元々人気のあったモデルでしたが、ドラマの小道具として有名になり完売が続いていました。
純粋に劇中で装用姿が素敵であるだけでなく、
フレームのプロポーションが良いことが人気の根幹である思います。
レンズは柔らかな逆三角形を用い、ブリッジ幅を我々日本人に似合うサイズで設計したので
オリバーピープルズなど海外の有名ブランドのフレームよりもかけやすいコンビネーションとしてオススメしやすい一本です。
実際に店頭で納得されるお客様が多いこともその思いを強めます。

ボストンクラブから人気のMARTINが再入荷しました。

一番人気のcol.3(ダークブルーササ×アンティークシルバー)と、
清涼感溢れるcol.1(ブラック×シルバー)の2色が明日より店頭に並びます。
ぜひポンメガネ大宮にてお試しください。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

OGby 5th collection arrival!!

brand: OG × OLIVERGOLDSMITH
Collection: 5th
model: Farmer
八角形の下部が伸びたストロベリーシェイプの新作 “Farmer/ファーマー”。
ゴールドとシルバーのカラーは、クリアの樹脂が表面に塗布されています。
エッジに丸みが生まれるとともに、光をささやかに拡散するような、
一般的な金属の硬質さとは異なる”柔らかさ”を取り入れました。
やや落ち着いた雰囲気で撮影しても、どこか抜けるような力みすぎない印象になるのもそのためです。
大物の予感。

 
OGby 5th collection arrival!!

入荷連絡が続いております。
店内が賑やかで楽しいです。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

マックス・ピティオン Politician 46size 色が揃いました。

brand: MAX PITTION
model: Politician 46size
ポリティシャンは、「Maestro マエストロ」とともにブランドのアイコンとして双璧を成すモデルです。
やっと色が揃いました。

圧倒的な存在感を生むリムの幅、加えて四角いレンズシェイプ。
遠山正道さんが愛用しているフレームと聞いてピンと来る方も多いハズ。
当Politicianは当時のフレームを現代の技術で復刻したモデルです。
3サイズ展開「45サイズ/46サイズ/49サイズ」のうち中間の46サイズがバランスがよくオススメです。
マエストロとともに生地が綺麗に見えるフレーム、ぜひお手にとってお試しください。

マックス・ピティオン Politician 46size 色が揃いました。

MAX-PITTION_Politician_46_Blu-Trt_5

MAX-PITTION_Politician_46_Md-Trt_5

MAX-PITTION_Politician_46_Prp_Grd_5

MAX-PITTION_Politician_46_Bla

個人的には、一番上のブラックトートイズの柄がたまりません。
かけるだけで楽しくなれるメガネです。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

vintage TART ARNEL BLACKWOOD C.B. 公開

brand: TART OPTICAL ENTERPRISES INC.
model: ARNEL
欠品が続いていたTARTの「ARNEL BLACKWOOD C.B. 」がメンテナンスを終えて店頭に並びました。
明日はマックスピティオンの定番モデルをアップ予定です。

明日もご来店をお待ちしております。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

調光レンズの楽しみ [色でまとめた Lesca vintage]

brand: Lesca vintage
frame: Crown-Panto type-A Deco Green 6mm
lense: Green Photochromic Lens

レスカ ヴィンテージを調光レンズで仕上げました。
理想に近い完成度に惚れ惚れしました。
最近特にですが、黒に黒、茶に茶、紺に紺など
フレームとレンズをカラーでまとめたサングラスに魅力を覚えます。
そこからの今回はグリーンのフレームにグリーンのレンズを合わせました。
しかも「度付き」で「調光レンズ」。
曇っていても紫外線は降ってきますので、朝から夜まで快適に使えます。
若干レンズに色が残るという調光の弱点も、同系色のフレームであればかなり自然です。
ビジネスでは難しいかもしれませんが、あらゆるフレームに対応可能です。

調光レンズの楽しみ [色でまとめた Lesca vintage]
△窓のない室内にある状態。

調光レンズの楽しみ [色でまとめた Lesca vintage]
△外から中に入ってすぐに撮影したフレーム。若干色が抜け始めています。
これまでの製品と比べ、色の抜けが確実に早いです。[撮影は本日(5月8日)の12時頃]

調光のカラーは、「グレー / ブラウン / グリーン / パープル」などがございます。
ダテメガネやサングラスでのご注文を多くいただくMOSCOTのレムトッシュや、THOM BROWNE. のTB-011など
昼も夜もかけたいフレームにオススメです。
調光レンズの機能や注意点など、カラーサンプルとともに大宮・浦和両店にてご案内しております。
ご興味をもたれましたらお気軽にお申し付けくださいませ。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

BOSTON CLUBから、2016年新作のクラウンパントブローが入荷しました。

brand: BOSTON CLUB
model: TOMMY
season: 2016s/s
style: crown-panto-brow
今期幾つかのブランドでリリースされた上リムが一連なりのブロースタイル。
ブリッジとクラウン部分に高さの違いを設けてあります。
置くと個性的なシルエットですが、かけると馴染むのはその差分が眉間にハマりやすいからだと思います。
カジュアルにお掛け頂きたいフレームです。

160507-bostonclub-tommy_02

マックスピティオンやH-fusionなども入荷しております。
明日撮影します!

T.Kanda

ポンメガネ大宮

おしゃれなメガネ拭きも母の日の候補の一つに!

Brand:CAKERU△CAKERU
Model:CAKERU × FUKERU
Color:Blue or Pink

大型連休の最終日は母の日です。
明日明後日はご自分の買い物もしつつ、
お母さんへのプレゼントも選んであげて下さい!

ポンメガネからのオススメは、
女性だけで新たに立ち上げられた新ブランドで、
メガネ小物を手掛ける『CAKERU△CAKERU』の
2WAYで使えるキュートなメガネ拭き&ハンカチがおすすめです。

可愛い柄の入ったビビットで派手目なメガネ拭き部分と
ハンカチ部分は肌触りのよい質感と残り染という手法を用いて
素材にも拘った柔らかい色合いとのギャップがカワイイ一枚です。
母の日の候補にどうでしょうか?
店頭にてご販売中です。

それでは、今日はこの辺で。

K.KANDA

ポンメガネ大宮

160505-JAPONISM

brand: JAPONISM
model: JS-106
style: metal brow
東洋人の骨格は、欧米の方々と比べると凹凸に乏しい顔立ちになります。
サーモントタイプのフレームが好まれるのも、ちょっとだけ足したい”強さ”を補う要素として活躍するからだと思います。
強くなりすぎると「趣味に傾きがちでちょっと….」というお客様から支持されるフレーム。
ちょっとだけ、という部分を一枚のメタルフレームを塗り分けることで表現したJS-106です。
薄くしすぎず、若干の厚みを保持したフィニッシュが良いと考えてセレクトしました。

T.Kanda

ポンメガネ大宮

Lesca Vintage Gabin P-43

Lescaのヴィンテージフレームの中でも珍しいモデル。
GabinとP-43が届きました。
エンドに近づくにつれて広がるテンプルやデザインなど
現行とはまた一味違うプロダクトです。

Lesca Vintage Gabin
Lesca Vintage P-43

tomita

ポンメガネ大宮

THOM BROWNE.2016春夏最新フレーム TB-903 入荷しました。

brand: THOM BROWNE.
model: TB-903
season: 2016s/s
本日は軽やかに入荷のご案内です。
K神田が購入宣言したTB-903がほんの少量ですが入荷しました。
早速完売カラーも出てしまいましたが、バックオーダー分は今後入荷する予定です。
お店を閉めたあとに楽しみたいと思います。


ポンメガネ大宮 ゴールデンウィークは休まず営業いたします。

毎週水曜日は大宮店の定休日ですが、明日「5月4日 水曜日」は
平常と同じく12時から20時まで営業いたします。
みなさまのご来店をお待ちして居ります。


T.Kanda

ポンメガネ大宮

渋みのあるアンティーク仕様のカラーリング GROOVER / Johan ヨハン
brand: GROOVER
model: Johan

旬なラウンド系フレームにひと癖あるマニアックなヴィンテージテイストが混じり合う1本。
高い位置に配置されたブリッジが古い欧米系の匂いを漂わすヴィンテージテイストに仕上がります。
合わせて雰囲気をより一層高めるつや消しのアンティークカラーがとても渋い感じ。
GROOVER のテイストらしい誰にでも受け入れられるものは作らない、、、。
モノに拘りのある一部の大人が好きそうな変則型のラウンドフレームです。
是非気になった方はお試しになってみてください。

渋みのあるアンティーク仕様のカラーリング GROOVER / Johan ヨハン

 

K.KANDA

IMG_8148

ポンメガネ大宮 ゴールデンウィークは休まず営業いたします。

毎週水曜日は大宮店の定休日ですが「5月4日 水曜日」は
平常と同じく12時から20時まで営業いたします。
よろしくお願い致します。

ポンメガネ大宮

メガネの通販サイト ポンメガネweb
THOM BROWNE. メガネ TB-011 オリバーゴールドスミス VICE-CONSUL
モスコット定番 LEMTOSHレムトッシュ 通販

ポンメガネ大宮

  • 住所: 埼玉県さいたま市大宮区
  • 大門町3-195 美幸ビル1F
  • 電話: 048-782-7128
  • 営業: 12:00〜20:00
  • 定休: 水曜日

  • 店舗でのお会計は、現金支払いの他に各種クレジットカードのご利用が可能です。視力測定のサービスも行なっております。

facebook

Translate by google


跳ね上げ式クリップオンサングラス