24/11/17
ポンメガネHP → news → VITO PARIS「MIKE(マイク)&JHTC」販売開始
カテゴリー:news
タグ: vintage, VITO PARIS, ポンメガネ大宮
現在ポンメガネの工房では、9月のパリにて仕入れてきた「VITO PARIS」のヴィンテージフレームのメンテナンス作業が進行中です。 MIKEもJHTCもシンプルでいて奥深さがあるデザインです。 1960年代〜1970年代に活躍したアイウェアデザイナー「Victor Bitchatchi」によるブランド。 縦に深いレンズと、締まったブリッジというバランス。
一見ですがシンプルな構成のため特徴が無さそうに見えるかもしれません。 我々ポンメガネは今この瞬間からの未来に使い続けるものとしてメガネを想定し、時代を超えて良いと感じられるものをセレクトするというスタンスで運営してきました。 日本で知られていない秀逸な製品をリリースするブランドや、心躍る最新の素材を用いた製品、今では作ることが難しいヴィンテージ・アンティークの逸品など、ドキドキ・ワクワクするようなアイウェアを取り揃えています。 日常使いの良いメガネを是非店舗でご検討ください。「VITO PARIS」のベーシックデザイン
お問い合わせの多い「MIKEとJHTC」が第一陣としてメンテナンスを終え、大宮の店頭に並びました。
これまでに一般的であった、所謂フレンチヴィンテージとは一線を画す存在感。
「collection speciale」のエネルギーもさることながら、MIKEとJHTCのプロポーションは極めて秀逸です。VITO PARIS ヴィトー・パリについて
日本国内では殆ど名前を知られていない伝説的なアイウェアデザイナーのオリジナルレーベルです。
オートクチュールに力を注いでいたこともあり、プレタポルテのラインも個体数が少なくデットストックはごく稀にしか市場に出回らない大変希少なブランドです。
欧米のコアなアイウェアコレクターの中では特に有名なデザイナーですが、
alain mikliの設立当初にミクリ氏がデザインの指南を依頼しブランドの爆発的な人気の基礎を作った人物としての側面は、現代のアイウェアに多大な影響を与えた人物を明確に物語っています。1970年代に大きく花開いたファッションブランドのゴージャスなサングラスなど、彼のデザインによる影響は多大なものとされています。
立体感を伴う造形・レンズのサイズ・素材となる生地それぞれに魅力が詰まっているので
触れれば触れるほど自分で欲しくなる。
メンテナンス時点でものすごく欲しい。
でも、実際に装用した時の雰囲気の良さは他に替え難く、力強い個性を感じられます。