17/10/12
ポンメガネHP → event → 国際展示会 Silmo Paris 2017 vol.01
カテゴリー:event
タグ: EYEVAN 7285 記事, Lesca, Lesca Vintage, Lunor, MASUNAGA, MASUNAGA×Kenzo Takada, MYKITA, MYKITA + Maison Margiela, Preciosa, SILMO Paris, YELLOWS PLUS, 展示会/exhibition, 最新情報
2017年10月6日から10月9日まで、フランスのパリで開催されていたヨーロッパ最大級のメガネ展示会「SILMO Paris 2017」に買い付けに行ってまいりました。まだ見ぬ心躍るブランドを求めて、4日間の開催日程すべて踏破しました。 基本的に市内の風景は夜か薄明かりで、日中はずっと会場。の繰り返し。 ホテルから毎朝ホームに誰もいないメトロに乗り、会場へ直通のシャトルバスが発着する「ポルト・マイヨー」まで。バスからは朝焼けの街並み。朝は30分ほどで到着します。帰りはだいたい渋滞に巻き込まれるので1時間ほど。 会場到着。日本の展示会の数倍の広さの会場にヨーロッパを中心に世界中からバイヤーがあつまります。今年で50周年を迎えた歴史ある展示会。浦和取扱のic!berlinなど、この会場で注目を浴びシートメタルというアイウェアの流れを生み出しました。 既存ブランドの買い付けを行い、未知のブランドを探しました。仕入れの一部を紹介をさせていただきます。 ドメスティックブランド、YELLOWS PLUS。前回のコレクションにて久しぶりに発表されたメタルフレームのディテールを引き継ぐモデルが発表されました。そこにテンプルに塗装が加わるなど、さらなる進化を遂げています。柔らかなシェイプにキレの良いカラーデザインが必見です。 ポンメガネ浦和にて人気の高いLunor。 浦和店取り扱いのMASUNAGAでは海外限定となるGMS-07の45サイズを仕入れました。スモールサイズにスタンダードなシェイプなのでピッタリとお顔に合わせるととてもスマートになると思います。スモールサイズには珍しいクリップも仕入れました。 EYEVAN7285 , 10 eyevanに続き、ブランドEYEVANが発表されました。 大宮にて取り扱いのプレシオーサ。先日入荷したメタルとも、ゴライアス復刻とも異なる、リーディンググラスのような極小のサイズが魅力のフレームを仕入れたほか。ヨーロッパらしいバッファローホーンを模した生地使いのフレームを発見。 シルモでは、ヴィンテージフレームをオーダー。 浦和取扱のMYKITA。 MYKITA+MaisonMargielaは新ラインとして、モノクロームコレクションとエコーコレクションが発表されました。 展示会終了後SILMO d’Or 2017の授賞式にも参加しました。国際展示会 SILMO Paris 2017
昨年は浦和店の松沢が買い付けを行いましたので、今年は大宮の神田KとTの担当です。
先行して公開していたInstagramの画像を中心に内容をお知らせいたします。
日の出前の朝7時にホテルを出て、帰りが夜。なのでほぼ昼間のパリを見ずにストイックな旅程でした。
Silmo Paris 2017 vol.01
見渡す限りブースの海。デザイナーブランドの出展以外に検査機器、アクセサリー、レンズなど眼鏡にまつわる商品のブランド・メーカーが出展しています。
YELLOWS PLUS /Silmo Paris 2017
Lunor /Silmo Paris 2017
ヨーロッパでは既にリリースされ、日本ではこの秋初の展開となる彫金などが無いシンプルな構成のコンビネーションを一足早くチェックしました。
M10のシリーズです。ゴテゴテしていないルノアらしいスマートで知的な佇まいが魅力です。
MASUNAGA /Silmo Paris 2017
大きなサイズが年々増加する海外の展示会で見つかるとは思いませんでしたが、とても嬉しい誤算です。
EYEVAN /Silmo Paris 2017
オリバーピープルズ OP-505やMP-2など、雅コレクションの原型となったフレームを復刻したカプセルコレクション。国内でのローンチはまだですが、フランスのシルモ展とイタリアのミド展にてフレームを発表した後に日本国内で発表されます。
Preciosa /Silmo Paris 2017
さらに、小さなファクトリーならではの魅力として、本来生産しないカラーもお願いしたら作ってくれることになりました。
スクエアの極小モデルをオリジナルにてレッドカラーで製造してもらいます。
Lesca /Silmo Paris 2017
日本国内のデリバリーでは久しく見なかったフラットなブリッジのクラウンパントやダイヤ鋲のタイプなどを発注しました。
今回もポンメガネらしく質を重視しし、カラーはもとよりメガネとして精度の高いものだけを選択しています。
MYKITA /Silmo Paris 2017
本拠地であるヨーロッパだけにブースも広く、大変賑わいのあるブランドでした。
新作のレスリムコレクションを始め、マルジェラとのコラボレーション、ダミールドーマとのコラボレーションでも新作が発表されました。
レスリムコレクションは、リムが無いように見えるほどの細いリムがレンズを支持し、ブリッジや智の直線的で硬質なデザインが対比として一体となったシリーズです。
MYKITA+MaisonMargiela
オールアセテートのモノクロームコレクションはレンズとフレームが同色で統一されたデザインです。日本では発表されない予定のコレクションであり、一度きりの製造のため、おそらく他の海外の展示会でも注文ができないモデルとなる見込みです。
もう一つのエコーコレクションは、メゾンマルジェラのファッションショーで使用するアイウェアとしてデザインされリリースされました。左右一体となったレンズとボリュームのある有機的なブロウパーツのシェイプが魅力です。ともに色を吟味して発注しました。
ポンメガネ浦和に入荷予定です。
SILMO D’OR(シルモドール)2017授賞式
1900年のパリ万国博覧会のために建てられた、グラン・パレを会場に行われました。
ホワイトナイトという月に一回の美術館などが深夜営業を行う日と被ったため、お祭り感は会場の外でも感じられます。
非日常を体現するようなブルーの色彩で満たされた特別な巨大空間は、なかなか日本では感じられない圧倒的な空気のボリュームでした。