ポンメガネ浦和 公式blog

浦和にあるメガネのセレクトショップ ポンメガネ浦和のオフィシャルBlog。
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浦和Blog >> イタリアの投稿一覧 記事一覧

             

イタリアの投稿一覧 /ポンメガネ浦和

JEAN PHILIPPE JOLY TAKE IT EASY

2024 NEW

  • brand: JEAN PHILIPPE JOLY
  • model: TAKE IT EASY

2024年の新作が早くも到着いたしました。
『TAKE IT EASY』
やりつくしたクラウンパントも上下のツートーンが新鮮で仕入れてしまいました。
張り合わせた生地に段差を加え凹凸や表面処理を施し質感の差を強調しているのは
JEAN PHILIPPE JOLYらしい手法です。

マットの表現もカラーにより変わり、
この2色のうちどちらかを選ぶのは迷いどころです。

ブラック:シャーリング
ブラウン:サンドブラストマット

JEAN PHILIPPE JOLY TAKE IT EASY
JEAN PHILIPPE JOLY TAKE IT EASY

松沢

ポンメガネ浦和

GIORGIO ARMANI YUICHI TOYAMA. AR 5135 T

  • brand: GIORGIO ARMANI YUICHI TOYAMA.
  • ISSUE: AR 5135 T オーバルオプティカル

GIORGIO ARMANI YUICHI TOYAMA.の遅れていた最後のモデル
『AR 5135 T/ダブルブリッジオーバルオプティカル 』が到着いたしました。
これを目当てな方が多かったのでないでしょうか。

エックスブリッジはアイウェア部門を立ち上げた初期にGIORGIO ARMANIがスケッチからデザインしたモデル。
それを基盤にしてYUICHI TOYAMA.が持つ現在のデザイン要素を注ぎ込んで作られています。
癖のないフォルムに癖のあるブリッジ。
この程度がちょうどよいのかもしれません。

GIORGIO ARMANI YUICHI TOYAMA.AR 5135 T

GIORGIO ARMANI YUICHI TOYAMA.AR 5135 T

GIORGIO ARMANI YUICHI TOYAMA.AR 5135 T

GIORGIO ARMANI YUICHI TOYAMA.AR 5135 T

松沢

ポンメガネ浦和

Jacques Durand-PLUS-is-plus

Jacques Durand

  • model: PLUS is + 232
  • color: BLACK / YELLOW

Jacques Durand
作製難航により生産中止となった『 PLUS is + 』
一本のみ空きがでたため
店頭に並べました。
今後の入荷見込みはないため、必要であればお早めにご連絡ください。

松沢

Jacques Durand-PAQUES-106-002

Jacques Durand-PAQUES-106-021

Jacques Durand-106-021-002

ポンメガネ浦和

Jacques Durand-LEVENT 168-007

Jacques Durand

  • model: LEVENT 168-007
  • color: 007 BROWN

最近お問合せの多いJacques Durand ですが、
キーホールのないデザインがシンプルでさらっと掛けられる『LEVENT』
ビール瓶の色、007は透き通った単色ブラウンをマットに仕上げたカラーです。
デザインもカラーもスマートで受け入れやすいデザインです。

Jacques Durand-168-007

Jacques Durand-168-007

ポンメガネ浦和

JEAN PHILIPPE JOLY Producteur

クリアグリーン/クリアブラウン

  • brand: JEAN PHILIPPE JOLY
  • model: 限定生産カラー Professeur/ Directeur

秋の展示会にてデザイナー本人から仕入れたJEAN PHILIPPE JOLY が大量に入荷しました。
今まで評判の高かった限定カラー2型も再びはいりました。

クリアとブラウンにレンズカラーが清々しい
定番にはない独創的な組み合わせが心惹かれます。

JEAN PHILIPPE JOLY Professeur
JEAN PHILIPPE JOLY Directeur
JEAN PHILIPPE JOLY Directeur

松沢

ポンメガネ浦和

Jacques Durand DEAD STOCK

Jacques Durand DEAD STOCK

Jacques Durand DEAD STOCK

  • brand: Jacques Durand
  • issue: DEAD STOCK

GWは遠方より多くご来店くださりありがとうございました。
ようやく落ち着きました。

忙しさにかまけてご紹介できていなかった Jacques Durand の”DEAD STOCK”を。

フォックスデザインを主とした厚みのあるデザインや
明確な直線と曲線を組み合わせたサングラス。

様々なデザインのデッドストック品が揃っております。
ブランドのご厚意で暫く店舗にてご覧いただけます。
是非、掛けにいらしてください。

松沢

Jacques Durand DEAD STOCK

ポンメガネ浦和

Jacques Durand PAQUES 506-021

丁度良い塩梅

  • brand: Jacques Durand
  • model: PAQUES 506-021

同じモデルを数年間作り続けることで定番とされました。
かなり以前にフランスで発見したモデル。
当時癖が強く感じたデザインは
今ちょうど良い塩梅となっています。

松沢

ポンメガネ浦和

JEAN PHILIPPE JOLY BEFORE×AFTER

JEAN PHILIPPE JOLY × SABINE BE

  • brand: JEAN PHILIPPE JOLY
  • model: BEFORE×AFTER

2人のデザイナーがコロナを乗り越える意思表明としてのコラボレーションモデルを発表しました。
より良い世界のための意思表示として特別に作られたデザインです。

左テンプルのエンドにはCOVID 19のロゴが刻印され、
その上からロゴを打ち消す刻印が押され。この惨劇を終わらせる意図を表しています。

イビツな外径と内径は不均衡でありながら均衡のとれたデザインです。

JEAN PHILIPPE JOLY BEFORE×AFTER
JEAN PHILIPPE JOLY BEFORE×AFTER

松沢

ポンメガネ浦和

Jacques Durand Plus is + 166 面積とコントラスト 1

数か月前にオーダーにてお願いしていた極太のセルフレームが届きました。
他と比べてもエッジを残しているためボリュームを直に感じることができます。

正面と側面の分厚い面積の処理方法を変えることで質感のコントラストも楽しめます。
フレームの中に多面的なイメージが現存する一本です。

松沢

Jacques Durand Plus is + 166 面積とコントラスト 2
Jacques Durand Plus is + 166 面積とコントラスト 3

ポンメガネ浦和

Jacques Durand‐ILE-MADEME L301-002

フランスから生まれたブランドは現在場所をイタリアに移し
品質はそのままでデザイン&生産されています。

キャットアイとパントを掛け合わせた複雑な形状。
二次元にするとシェイプが際立ちます。

松沢

Jacques Durand-L301-002

ポンメガネ浦和

Jacques Durand‐CAPRAIA

  • brand: Jacques Durand
  • model: CAPRAIA
  • shape: オート型

このモデルが気になり取引きをお願いしました。
セルフレームを二次元の発想でデザインした工業的な姿、
どのブランドとも違うアイデンティティを感じます。
驚いたのはスパイク・リーが現役で洒落てたことです。

松沢

Jacques Durand‐CAPRAIA

ポンメガネ浦和

frame-Italy-vintage

  • bland: frame-Italy
  • circa: 1950s〜1960s
  • shape: square
  • color: black

大手イタリア企業がブランドを制圧していない時代につくられていた
真摯な姿勢が反映されているプロダクト。
分厚い生地の面にカッティングを施し印影をデザインにしています。
「50-22」最適なサイズです。
クリアレンズへ変更して眼鏡で使用しても良しです。

frame-Italy-vintage

ポンメガネ浦和

GIORGIO ARMANI 1990s

  • brand:GIORGIO ARMANI 90s
  • Time of production: 1990s

90年代の輝いていたころのGIORGIO ARMANI 90s。
自分としては懐かしの一本で感動的な再会です。
90年代の代表的なオーバルシェイプにセルのフードを被せたサングラスは当時は画期的なデザインでした。
これに感動していただけるのは眼鏡好きな40代かなと笑

GIORGIO ARMANI 1990s

松沢

ポンメガネ浦和

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Persol のアジアンフィット

  • Persol
  • MADE IN Italy

イタリアを代表するブランド、『ペルソール』のアジアンフィットを中心に揃えました。
通常のペルソールではイタリア人の鼻の骨格に合わせたパットでは鼻のかかりが悪く、
加えてバネ丁番であるとサイドの抑えが弱くなり
パットが鼻にのらずフカフカ浮いた状態になります。
ペルソールはアジアンパットの相性がよくかけ心地が著しく向上します。

今回52サイズ以上の大ぶりなデザインを選んだため、大柄な男性にお勧めです。

松沢

ポンメガネ浦和

CUTLER AND GROSS 0822/2 MB

  • brand: CUTLER AND GROSS
  • model:0822/2 MB 特別仕様

映画『KINGSMAN』にて脚光を浴びた 
CUTLER AND GROSS 0822/2からマットブラックをアイウェアとして仕立てました。
通常では鋲と丁番は共にシルバーですが、
マットブラックは発色の良いマットゴールドに変えています。
是非、お手にとってみてください。

CUTLER AND GROSS 0822/2 MB

CUTLER AND GROSS 0822/2 MB

松沢

ポンメガネ浦和

170925-persol-2886

実用性を考慮し設計された Folding ペルソール

  • brand:Pelsol
  • model:2886
  • frame-color:BLACK/DEMI

遠い過去より発売しているPersolのホールディングフレームは丁番パーツの存在感が際立つフレームです。
普段使いの眼鏡としてではなく、手元用としての目的で作られています。
付属する小さなケースに入れ持ち運びし、読書や手元作業の際にさりげなく取り出す姿が様になります。

170925-persol-2886

松沢

ポンメガネ浦和

Christian Roth 5USW

Christian Roth 再始動 バーブリッジ

  • Christian Roth 5USW
  • First model
  • MADE IN Italy

昨日に引き続き、Christian Roth 再始動のファーストコレクションをご紹介いたします。
バーブリッジタイプのメタルフレームは以前のコレクションにも使われていた前後二重のフロント構造で、
直線の肉厚バーブリッジが二枚構造をつなげる支柱になりアクセントにもなります。
ツーブリッジのフォルムでツーブリッジでない。
クリスチャン・ロスらしく程度良くはずしが効いたデザインです。

Christian Roth 5USW

Christian Roth 5USW

松沢

ポンメガネ浦和

Persol 9649-V

Persol オートスタイル

  • Persol
  • MADE IN ITALY

イタリアの国民的ブランド『Persol』から以前から仕入れていたオート型をご紹介いたします。
サングラスで代表的なシェイプを大胆にアイウェアで仕上げた玄人向け高レベルなアイウェアです。
フロントブリッジ部分の刻みは過去のスティーブマックウィーンモデルから継いでいる構造で
内側に樹脂が内蔵されて衝撃もたわんで吸収する強固な作りです。

dsc09377

松沢

ポンメガネ浦和

Persol 3105-8359

Persol のブローフレーム

  • Persol 3105-8359
  • BROW FRAME
  • MADE IN Italy

イタリアを代表するブランド、『ペルソール』、
世界初となる曲がるテンプルのメフレクト(Meflecto)は、
1930年から同じ工場で生産され今でも他の国では真似のできない骨格のひとつとなっています。
今回入荷したデザインはサングラスで人気の高い定番化されている男性的デザインのブローフレームです。
ブリッジの三本ラインは過去の名番となっているセルフレームの可動式ブリッジをモチーフとしてデザインされています。

Persol 3105-8359

Persol 3105-8359

松沢

ポンメガネ浦和

Persol 8359 1045

ハイブリッジのブロースタイル Persol 8359

  • Persol
  • 8359
  • made in Italy

1957年に誕生したペルソールを代表するサングラス「649」にインスパイアされ作られた8359。
ブローラインから直線的につながるブリッジとメタルでは珍しいキーホールが特徴的なモデルです。
バッファローホーン柄の生地使いもペルソールらしいセレクトです。

詳細はまた後日に。

富田

ポンメガネ浦和

跳ね上げ式クリップオンサングラス
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